日本全国の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート 格安ホームページ制作 全国版

リスティング広告はターゲットに表示される広告です

2022年06月09日 カテゴリー:コラム

  
 

SEO対策のデメリットは即効性がないこと

ホームページを作る目的の多くは、アクセスを増やし、集客につなげることに他なりません。
検索キーワードを設定し、関連した記事を書くことで、徐々に検索結果に上位表示されるようになってきます。

SEO対策って?SEO対策の基本と上位表示のためのテクニック

ただし、ホームページを公開したばかりの状態では、キーワード検索からのアクセスはほぼないと考えたほうが良いです。
GoogleやYahoo!のクローラーが回ってくる頻度の関係や、価値のあるホームページや記事であることを認識してもらえるようになるまでには、少なくとも数か月から半年ほどかかると考えておきましょう。
地道で時間のかかるSEO対策ですが、上位表示されるようになれば訪問率は高くなり、結果集客に繫がっていきます。
SEO対策はホームページの重要な要と言ってよいでしょう。
もし、今すぐユーザーにホームページを認識してほしい場合は、Google広告のリスティング広告がお勧めです。

  
 

リスティング広告とは?

何か調べものをしている際、キーワードを検索窓に入力すると、検索結果の中に、「広告」と表示されているサイトを見たことがありませんか?
この「広告」と表示されているサイトはリスティング公告を使って表示されたものです。
自社や自店舗に関連するキーワードで表示されるようになるリスティング公告は、自社や自店舗の商品やサービスに興味を持っているユーザーにダイレクトにアピールすることが可能です。
リスティング公告以外にも、Yahoo!などのTOPページに表示させるディスプレイ広告(純広告)やSNSに表示させるSNS広告、アフィリエイト広告など、いくつか種類があります。
自社の名前やサービスを不特定多数に知ってもらうという目的であれば、ディスプレイ広告やSNS広告が効果的ですが、費用対効果を考えるとリスティング公告からの運用をお勧めします。
  
 
  
 

リスティング広告の仕組み

ディスプレイ広告やSNS広告を表示させるためには、費用が莫大になってしまうことが多くあります。 
リスティング広告の場合、自分で1クリックや一日の費用を設定することができ、SEOに絡めたキーワードの設定も可能なため、ゆくゆくはSEO対策への相乗効果も見込めます。
リスティング広告は、キーワードに応じた検索結果を、毎度自動入札でどのサイトを表示させるか決定しています。
ただし、入札金額が高ければ表示されるというものでもありません。
キーワードに沿った内容のサイトか、サイトの説明はサイト内容に準ずるものかといった審査基準があり、評価の高いものが表示される傾向にあります。
表示させる地域や時間帯、デバイスといった細かい設定も可能です。
また、一日の上限金額を設定することができるため、思わぬ請求額になってしまった、というトラブルも防ぐことができます。

  
  
 

まずはリスティング広告のリリースを

  
 広告掲載には、まずはアカウントが必要になります。
GoogleならGoogleの、YahooならYahooのアカウントをまずは作成しましょう。
 
Google広告  Yahoo広告

 
GoogleもYahoo!も、サポート体制がしっかりしているため、初めての広告リリースでもやり方をレクチャーしてくれたり、無料で広告のひな型を作成してくれることがあります。
サポートをどんどん利用して、まずはリリースまでこぎつけてみましょう。
リリースまでできたら、今度は解析と調整が必要になります。
どんなキーワードが多く表示されるのか、どんな説明文がクリックされやすいのかなど、解析を行い、調整していくことで、よりクリックされやすい広告となります。
広告に時間をあまり使うことができない、という場合は、代理店に依頼してみるのも良いでしょう。
リアサポートでも、広告運用のアドバイスやサポートを承っております。
ホームページの事、広告のことなら、リアサポートへお問い合わせください。

メールでお問合せ 電話でお問合せ