ネットサーフィンをしているとき、表示が遅いと感じるホームぺージに、ストレスを感じたことはないでしょうか?
表示速度の速さはユーザーにストレスを与えるだけでなく、SEO対策にも関わる問題です。
SEO対策って?SEO対策の基本と上位表示のためのテクニック
SEO対策とは、検索した際、上位に表示されるようにするためのテクニックのことです。
キーワードの設定、更新頻度はもちろん重要ですが、表示速度の速さもSEO対策には重要な要素と言われています。
スマホの保持率が高い今、いつでもどこでも調べものができるようになりました。調べものをしたとき、表示までに時間がかかりすぎるとユーザーは大きなストレスを抱えます。表示速度が遅いと、ぺージからの離脱の大きな原因の一つとなります。
表示速度の改善は、ユーザーの満足度をアップさせることに繋がります。
表示速度が遅いサイトは、離脱率が高いため、問い合わせに繋がりにくくなります。
速く表示されるサイトは次のページへの誘導もうまくいきやすいため、問い合わせや購入へと繋がりやすくなります。
ページの表示速度は0.3秒以内であれば速いと感じられます。
ページの表示が速いことでユーザーの満足度は高くなり、Googleからの評価もアップ、SEO対策に繋がります。
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
自サイトの表示速度の確認は、GoogleがリリースしているPageSpeed Insightsで確認することができます。
Google PageSpeed Insights
85点以上あれば表示速度は問題ないないといわれています。
しかし、それ以下の点数であれば、改善が必要でしょう。
表示速度を改善するためには、上記のような対策が有効です。
リアサポートでは、表示速度の改善など、ホームページのご相談を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。