日本全国の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート 格安ホームページ制作 全国版

ホームページが見れなくなった時の対策教えます

2024年01月25日 カテゴリー:コラム

お知らせを更新しようと思ったら、自社のホームページがない…?!
そんなことが突然起きてしまったら、慌ててしまう方がほとんどではないでしょうか。
特に、ホームぺージ制作を外部に委託している、しかもその会社と連絡が取れなくなってしまったら…。
途方に暮れてしまうのも無理はありません。
ホームページが見られなくなってしまうだけでなく、場合によっては社用メールが使えなくなってしまい、業務に支障をきたす場合もあります。
ホームぺージが突然消えた、見れなくなった、そんな緊急事態の原因と対策をご案内します。
  
 

  
 

ホームぺージが消えてしまった原因

  
ホームぺージが消えてしまった原因

  • サーバー、またはドメイン側の不具合

ホームぺージをアップロードしているサーバーやドメインに不具合が起ると、ホームページが見られないという事態が引き起こされる場合があります。
ホームページの容量や通信量がサーバー所定の容量や通信量を超過した
・サーバー提供元のシステム障害・メンテナンスが行われている
・ドメイン契約の失効やDNSレコードの切り替え、SSL適用の際のリダイレクトミス
・サーバーのメンテナンスなどで非表示になっている場合は、時間が解決してくれることもあります。
しかし、一向に復旧しない場合などはほかに原因があると考えましょう。
ドメインの更新費やレンタルサーバーの未払いによって表示されなくなる、というパターンもあります。

.jpドメインで作ったサイトが表示されなくなりました ~ロリポップの場合~
 

  • ウイルス、マルウェアによる攻撃

悪意のあるウイルスやマルウェアによる障害で、情報が書き換えられてしまい表示されないということがあります。
・サイト内の記事が書き換えられたことがある
・http://から始まり「安全ではない接続」と表示される
・セキュリティ対策をしていない
・迷惑メールを開いた覚えがある
ウイルスやマルウェアが原因の場合、その原因を取り除くための調査が必要になります。

迷惑メールが多い!スパムメールのデメリットと対策方法

迷惑メールが多い!スパムメールのデメリットと対策方法


迷惑メールが多い!スパムメールのデメリットと対策方法

  • CMSが原因による不具合

CMS(コンテンツマネジメントシステム)のアップデートを長い間行わなかったことで、うまく表示がされないという事態に陥る場合があります。
定期的な更新を行う必要がありますが、幅広く利用されているワードプレスの場合、使用しているプラグインの互換性が合わなくなるとサイト表示が崩れたり、表示されなくなるというトラブルになるため、自社判断での更新は行わないようにしましょう。

  
 

万が一ホームぺージが見れなくなった時の為に備えておくと良いことは

  
 
ホームぺージで集客を行っている会社にとって、ホームページが見られなくなってしまうのは死活問題です。
万が一のために、確認しておくと良いことをまとめました。

  • サーバー、ドメインの情報は誰が管理しているかを確認しておく
  • ホームぺージのバックアップを取っておく
  • セキュリティ対策をしておく

外部にホームぺージの管理を依頼している場合は、事前に確認しておくと良いでしょう。
ホームぺージ制作会社がサーバー、ドメインを管理しているにも関わらず、更新費未納で表示されなくなった、という事態に陥り、登録情報がわからないために新たにドメインを取得せざるを得ないという事もありました。

ホームぺージが見られない状態は、視聴者への印象も悪くなってしまいます。
できるだけ早めに対処しましょう。

  
 

突然ホームぺージが消えた時は…

「ホームぺージが突然消えてしまった」
「ホームぺージ制作会社と連絡が取れなくなった」
「ドメインやサーバー情報がわからない」
そんなホームぺージのお困りごとは、どんなことでもリアサポートへご相談ください。

調査・対処を実施いたします。
ご自身で制作されたサイトはもちろん、他社で制作したホームぺージでも対応可能です。
編集のためのログイン情報などがお分かりでしたら、お知らせ頂けると助かります。
ホームぺージのことならリアサポートまでお気軽にお問合せ下さい。

メールでお問合せ 電話でお問合せ