日本全国の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート 格安ホームページ制作 全国版

迷惑メールが多い!スパムメールのデメリットと対策方法

2023年10月19日 カテゴリー:コラム

  
 

迷惑メールのデメリット

インターネット上にお問合せフォームやメールアドレスを公開することのデメリットの一つが、迷惑メールやスパムメールが大量に届くという点です。リアサポートにも頻繁に、迷惑メールやスパムメールでお困りだというご相談を頂戴します。
無視しておけばいい、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、早急に対策をお勧め致します。

スパムメールが多すぎると、サーバーに負担がかかり、ネットワークの負荷になる、重要なメールを見逃す原因になる、インターネットの更新が遅くなり、データ転送に支障が生じるといったデメリットが発生してしまいます。

迷惑メールにはマルウェア(ウイルス)に感染させるものが紛れてることもあります。
一日に数十件迷惑メール、スパムメールが届くようであれば、すぐに対策を講じましょう。

 
  
 

迷惑メール、スパムメールに有効な対策

迷惑メール、スパムメールに今すぐできる対策をご紹介します。
迷惑メールやスパムメールにお困りの方、是非お試しください。

  • フィルタリング機能の利用

メールサービスやクライアントソフトウェアには、スパムメールを自動的にフィルタリングする機能が備わっています。
このフィルタリング機能を有効にし、スパムメールを自動的に迷惑メールフォルダーに移動させるように設定しましょう。

Outlookの場合

  • 迷惑メールをソフトウェアに報告する

フィルタリング機能を有効にしているにも関わらず迷惑メールが届いた場合は、メールサービスやソフトウェアの運営会社の提供する報告機能活用しましょう。
報告によりフィルタリングシステムの改善が促進され、迷惑メールが届きにくくなります。

  • 二段階認証を実施させる

二段階認証には、不正ログインを防ぐ効果があります。
問合せメールの送信前に、リンゴを選んでください、などの指定があるのも二段階認証の一種です。
乗っ取り対策の効果もあるため、二段階認証を導入していないサイトはすぐに対策した方が良いでしょう。

「reCAPTCHA」はスパム対策に有効です

  
 

本物そっくりのスパムメールにご注意下さい

 

近年の迷惑メール、スパムメールは実在する大手企業や政府機関を装ったり、緊急性や重要性を強調する巧妙なものも増えてきています。
送信元をよく確認し、身に覚えのないメールは不用意に開かない、おかしいと感じた添付ファイルやリンクには飛ばないといった、基本のスパムメール対策も併せて実施をお願いいたします。
リアサポートでは、迷惑メールやスパムメールに関するご相談、及びセキュリティ対策のお問合せも承っていおります。
毎日迷惑メールが来てお困りの方、サイトが乗っ取られて不正なページを作られてしまった方等、ホームぺージ関係でお困りの方は、リアサポートまでご相談ください。

メールでお問合せ 電話でお問合せ