日本全国の格安ホームページ制作は維持費・管理費なしのリアサポート 格安ホームページ制作 全国版

ネット広告のメリット・デメリットと有効的な活用方法

2021年09月29日 カテゴリー:コラム

ネット広告のメリット

検索結果で上位表示されるためには、地道なSEO対策が必要になります。
無料でできること、一度上位表示されるようになれば継続的なアクセスが見込めることが大きなメリットです。
SEO対策って?SEO対策の基本と上位表示のためのテクニック 

しかし、即効性がないため、できたばかりのホームぺージで集客しようと思うと表示されるまで数か月はかかることを覚悟しなければなりません。
対してネット広告は、審査に通ればすぐに表示されるメリットがあります。
もちろん、上位に表示させるためには入札の条件やキーワードの設定などありますが、即効性を求める場合は有効でしょう。
特に、リスティング広告はキーワードに応じて表示させることができるため、見込み客にサイトを表示させることができます。

ネット広告のデメリット

対して、ネット広告のデメリットと言えば、なんといっても費用面でしょう。
Google広告やYahoo広告は、一日の金額の目安や一回のクリック金額を設定することができます。
ただ、予算が少なすぎると、一日のクリック数があっという間に上限を迎え、表示されなくなってしまいます。
ライバルの多いキーワードの場合、入札額が引きあがってしまう傾向にあります。かといってライバルの少ないキーワードでは検索する人が少なく、広告の意味がなくなってしまいます。
アクセスの増加を望むのなら、ぞれなりの予算が必要になってしまいます。
キーワードの見直しやアクセスの解析を行い、広告文の調整が必要な点もデメリットと言えるでしょう。

選ぶべきネット広告の種類とは…?

ひと口にネット広告と言っても、その種類は様々です。
検索キーワードによって表示されるリスティング広告やSNSに表示させるSNS広告。
動画広告や検索トップページや検索結果にバナーなどで表示されるディスプレイ広告。
広く多くの方に表示されたいのであればSNS広告や動画広告、ディスプレイ広告が有効ですが、費用が莫大になる場合があります。
費用対効果を望むのなら、リスティング広告がお勧めです。

最初は無料サポートも充実のGoogle広告、Yahoo広告がお勧めです。
Google広告  Yahoo広告

自分で設定や調整が難しい場合は、代理店に依頼するのも一つの手段です。
リアサポートでは、ネット広告のサポートも承っております。

メールでお問合せ 電話でお問合せ