固定ファンや新規顧客の獲得には、ホームぺージやSNSの活用が有効です。
しかし、ただ作って終わりでは、新規顧客も固定ファンも増えてはくれません。
運用には根気と作戦が必要になります。
ホームぺージと同じくらい運用が大事なSNSには、いくつかのサービスがあります。
国内で利用者が多いものと言えばFacebook、Twitter、Instagramでしょう。
どれを利用するのか、まずは特性を理解しましょう。
3つのSNSをすべて運用するのも一つの手段ですが、なかなか難しいのが現状です。
自社や自店舗に一番いいのはどのSNSか、特性を知って運用しましょう。
多くの企業がアカウントを持っています。実名登録制のため、少しフォーマル印象。
文章だけでなく、写真や動画の投稿も可能です。
ホームページを持たない企業がFacebookに登録していることも多いです。
特に、SEOには強いといわれ、検索したときにFacebookのアカウントが上位表示されることもあります。
Twitter
散力が強いのがTwitterです。
140文字しか投稿ができませんが、リツイートされることで多くの人の目に触れる可能性があります。
幅広い年齢層で利用され、面識のない人同士でもつながりやすいツールです。
情報の共有に強いため、新規顧客獲得を狙うのであれば導入をお勧めします。
写真の投稿がメインのInstagramは、特に若い女性が多く利用しています。
固定客のファンの獲得に有利なツールと言えるでしょう。
ホームぺージにギャラリー代わりに導入する企業も増えてきています。
ターゲットの年齢や性別によって、SNSツールは選定する必要があります。
SNSを有効に利用するためには、そのSNSに合わせた情報発信の仕方を研究する必要があります。
片っ端からSNSのアカウントを作成し、放置してしまうのなら、一つだけ選んでしっかり運用したほうが、ずっと有効です。
まずは自社のこと、自店のサービスのことを整理してみましょう。
どのSNSをどうやって利用すべきなのかが判明してくるはずです。
SNSもホームページも、作ったらすぐに効果があるものではありません。
運用には根気と戦略が必要です。
しかし、しっかりと対策を行えば、必ず成果が表れます。
ホームぺージのこと、SNSのこと、集客のこと、ネットショップのこと、どんなことでもお問い合わせください。
ネットショップへホームページから集客するには??お勧めのカートシステム4選
リアサポートがお力になります!